N3文法

N3文法 ~はもちろん

~はもちろん

意味

あることは当然として、他のことについても同様にという意味を表します。

例:英語はもちろん、家族はもちろん、先生はもちろん etc.

接続

N+はもちろん
V普+のはもちろん
i-A普+のはもちろん
Na普+のはもちろん

Naな/である+のはもちろん

解説

あることは当然として、他のことについても同様にという意味を表します。
元々わかっている事柄や代表的な例を挙げて、それに新情報が示されて強調する用法です。
後件には、助詞「も」が使われることが多いです。

彼女は英語はもちろん、フランス語も話せる。
この映画は子供はもちろん、大人にも見てほしい映画だ。

補足

「~はもちろんのこと」という言い方もあります。

このお店は魚料理がお勧めなのはもちろんのこと、デザートもお勧めだ。
ここの美術館は土日はもちろんのこと、平日も大変混んでいる。

補足

「N+はもちろん」の「N」と「はもちろん」の間に、助詞が入る場合もあります。

日本ではもちろん、他の国でもこのサービスは提供され始めている。
今年の誕生日は彼氏からはもちろん、父からもプレゼントをもらった。

補足

「もちろん」を副詞としては使うと、「結論はすでに決まっていて、言う必要もない、言わなくてもはっきりわかる」という意味で使います。

A:彼女のこと好き? B:もちろん好きに決まってるよ。
A:昨日のドラマの最終回見た? B:もちろん、とても感動したよ。

先に話したことについて、「当然だから言わなかったけど、あることをしなかったり、ある状況になったら話は変わります」と念のために補足するような場合にも使われます。

明日は予定通り、運動会を開催します。もちろん、雨が降らなければですが。
予定通り納期に間に合いそうです。もちろん、今週誰も休まなければの話ですが。

あることは当然として、他のことについても同様にという意味を表す。副詞的な用法として使われることも多いので、覚えること。
 

対比文法

準備中

例文

私にとって、家族はもちろん、彼女も大切な存在だ。

私は勉強が大嫌いなので、大学はもちろん、高校にも行っていない。

日本のアニメは日本国内ではもちろん、世界各国で人気が高い。

日本語は、語彙を覚えるのはもちろん、文法を覚えるのもとても大切だ。

毎週、復習はもちろん、予習も必ずしてきてくださいね。

参考論文

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
友だち追加
LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!
日本語教師の勉強部屋
当サイトの管理人が日本語教育についての
質問に回答したり、情報を配信したりしています。
日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。