N3文法

N3文法 ~がる

~がる

意味

主に第三者の感情、身体的感覚、要望や希望を表す場合に使われます。

例:面白がる、暑がる、痛がる etc.

接続

Vた+がる
i-A+がる
Na+がる
N+がる

解説

主に第三者の感情、身体的感覚、要望や希望を表す場合に使われます。
目上の人にはあまり使わない方がいいです。
主に「感情形容詞」と接続して動詞を作りますが、一部そうでない形容詞や名詞と接続する場合もあります。

娘は新しい物を見ると、すぐに欲しがる
彼はJLPTに失敗して、とても悔しがっている

「感情形容詞」以外で接続する形容詞や名詞は以下のようなものがあります。
・新しがる ・重宝がる ・強がる ・粋がる

補足

「~がる」と「~がっている」の使い方に注意しましょう

~がる

習慣やいつもそうだという場合に使われます。

息子は家で一人で留守番するのをとても嫌がる
私達の赤ちゃんは飛行機を見ると、いつも嬉しがる

~がっている

現在の一時的な感情、感覚を伝える場合に使われます。

子供が道で転んでとても痛がっている
彼女は人前に出るとすぐに顔を赤くして恥ずかしがっている

補足

基本は第三者のことを表しますが、自分を客観視する場合は一人称でも使うことができます。

父が亡くなったのは辛いけど、いつまでも悲しがっているわけにはいかない。
私が欲しがっていた時計を誕生日にもらった。

「可愛がる」は例外として自分でも第三者でも使えると説明する人もいますが、「可愛がる」は文法ではなく、一つの動詞として定着しているものだと思います。
私はペットの猫をとても可愛がっています
彼はペットの猫をとても可愛がっています

補足

「がる」を使う場合、助詞「が」が助詞「を」に変わります

私は本読みたいです。彼は本読みたがっています。
私は新しいスマホ買いたいです。彼は新しいスマホ買いたがっています。

補足

「がる」には「そのように振る舞う」「そのようなふりをする」という意味もあります
本当はそうではないが、そうである態度をすることです。この意味が含まれているかどうかは文を見て判断します。

あの選手はとても痛がっているが、相手に反則を与えるために痛いふりをしているだけだ。
彼は試験の結果が99点で悔しがっていたが、心の中では高得点でとても喜んでいた。

以下の形容詞と接続する場合は、文の内容関係なく、「ふりをする」の意味として使われます。
強がる  彼は後輩の前では強がっている
偉がる  課長はいつも偉がっているが、部長の前では腰が低い。

「ふりをする」という意味を表す文法「~ぶる」も合わせて確認しておきましょう。

N2文法 ~ぶる 意味 本当は~という素質や性質を持っていないのに、それを持っているような態度をすることです。 例:金持ちぶる、上品ぶる、...
補足

「~がる」の一部は「~がり」と変形して「普通の人よりもそのように感じやすい人」という意味の名詞になります

私はとても寒がりなので、冬はたくさんの服を着ていないと生活できない。
彼は怖がりだから、お化け屋敷には絶対に入ろうとしない。

主に第三者の感情、身体的感覚、要望や希望を表す場合に使われる。「がる」と「がっている」の違い、一人称でも使える場合など細かいルールに気を付けること。
 

 

対比文法

準備中

例文

彼女は暗い場所に行くとすぐに怖がる

あの学生はみんなの前で自己紹介をする時、必ず恥ずかしがる

彼はついにJLPTに合格して、とても嬉しがっている

うちの愛犬は、父が出張で数日帰ってきていないので、とても寂しがっている

妻は以前からヨーロッパに行きたがっているが、お金がないから行けない。

参考論文

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
友だち追加
LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!
日本語教師の勉強部屋
当サイトの管理人が日本語教育についての
質問に回答したり、情報を配信したりしています。
日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です