N2文法

N2文法 ~ぶる

~ぶる

意味

本当は~という素質や性質を持っていないのに、それを持っているような態度をすることです。

例:金持ちぶる、上品ぶる、悪ぶる etc.

接続

i-A+ぶる
Na+ぶる
N+ぶる

解説

本当は~という素質や性質を持っていないのに、それを持っているような態度をすることで、その態度に対して話し手が悪い印象を持っている場合に使われます。
主に「金持ち」「いい子」「大人」「先輩」「彼氏/彼女」「学者」「優等生」「悪い」「偉い」「利口」「高尚」「上品」など、限られた言葉に接続します。

「かわいい子」は「い」が省略されて、「かわい子ぶる」と言います。

あの子は男の人の前では、いつもかわい子ぶっているから、女性に嫌われている。
息子は外では悪ぶっているようだけど、家では大人しくて真面目な子だ。
たった一才しか違わないのに、都合のいい時だけ先輩ぶる人は好きになれない。

「~ぶる」の意味を「本当は~ではない」と説明されているのをよく見ますが、そうすると「先輩ぶる」を「本当は先輩ではない」と混乱してしまいます。そのため「本当は~という素質、性質を持っていない」という意味だと理解しておきましょう。
補足

「もったいぶる」「かまととぶる」は慣用表現として覚えておきましょう

もったいぶる

大したことでもないことを、いかにも重いことのような態度をとること。

彼の話はいつも大したことないのに、もったいぶってすぐに話してくれない。

かまととぶる

主に女性が意味は知っているくせに知らないふりをすること。

あの子はとても知識が豊富なはずなのに、男に気に入られるためにいつもかまととぶっている

本当は~という素質や性質を持っていないのに、それを持っているような態度をすることで、マイナスの評価で使われる。使われる単語は限定されているので、単語と一緒に覚えること。
 

 

対比文法

準備中

例文

彼は金持ちぶっているが、毎日遅くまで必死にアルバイトをしてお金を貯めている。

普段は外でいたずらばかりしているのに、親の前ではいい子ぶっている

隣の家の奥さんは上品ぶっているが、家ではとてもだらしない人らしい。

いつも何もしてくれないのに、皆と一緒にいるときだけ彼氏ぶるのは止めてよ!

彼は課長に昇進したことで、急に偉ぶりだしたので、部下からの評価が下がっている。

参考論文

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
友だち追加
LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!
日本語教師の勉強部屋
当サイトの管理人が日本語教育についての
質問に回答したり、情報を配信したりしています。
日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です