N0文法

N0文法 ~くさい(臭い)

~くさい(臭い)

意味

そのような臭いがするという意味で使われます。

例:汗くさい、ガスくさい、酒くさい etc.

接続

N+くさい

解説

そのような臭いがするという意味で、良くない臭いについて使われます。
漢字で書くと「臭い」です。

一日中運動をしていたら、服が汗くさくなった。
昨日は安いホテルに泊まったが、布団がカビくさくて、気持ち悪かった。

「臭い」「くさい」「におい」の二つの読み方があります。

「におい」には「臭い」「匂い」の二つの漢字があり、「臭い」は「良くないにおい」に対して使われます。

言葉の違い 「匂い」vs「臭い」 概要 家に帰ったら、台所から美味しそうな「におい」がしたなんてことがありますよね。 そんな時の「におい」は以下のどちらで...
そのような臭いがするという意味で、良くない臭いについて使われる。
 

 

参考文法

~くさい(強調)

N0文法 ~くさい(強調) 意味 良くない意味を表す形容詞に接続して、その意味を強調する場合に使われます。 例:古くさい、邪魔くさい、貧乏くさい e...

~くさい(様子)

N0文法 ~くさい(様子) 意味 明らかにそのような様子であるという場合に使われます。 例:嘘くさい、田舎くさい、インチキくさい etc. 接続 ...

例文

彼はパチンコから帰ってくりと、いつもタバコくさい

パソコンから焦げくさいにおいがしてから、数日後に壊れてしまった。

父は明け方まで酒を飲んでいたらしく、息が酒くさい

日本人は魚を食べる人が多いので、外国人から魚くさいと言われることがある。

ガスくさいと思ったら、ガス業者に連絡してください。

参考論文

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
arrow
友だち追加

LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!

日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です