N0文法

N0文法 ~ないものは~ない

~ないものは~ない

意味

「絶対に~できない」と強く否定する表現です。

例:できないものはできない、わからないものはわからない、知らないものは知らない etc.

接続

Vない+ものはVない

解説

「絶対に~できない」と強く否定する表現です。
単純に「~できない」というだけでなく、「他に~する方法がない」「どうしようもない」という気持ちを含みます。
主に可能形のない形と接続し、「VないものはVない」のVには同じ動詞が使われます。
言葉自体に可能の意味が含まれる「わかる」「間に合う」などは可能形の形はないですが、よく使われます。

どんなに君がお勧めしてくれても、食べられないものは食べられない
何度聞かれたって、知らないものは知らない

補足

「他に~する方法がない」「どうしようもない」という気持ちをより表す場合「~からしょうがない/仕方がない」という使い方が多いです。

何度も先生が説明してくれたけど、わからないものはわからないんだからしょうがないじゃないか。
本当に行きたいけど、明日は行けないものは行けないんだから仕方がないでしょ。

補足

「ないものはない」という言い方もよく使われています。「ある必要なものがないから、しょうがない」という意味です。

困っているならお金を貸してあげたいけど、ないものはないから申し訳ないね。
A「ドラえも~ん、どうして鼻でスパゲッティを食べる道具を出してくれないの?」B「ないものはないよ!諦めてね!」

「ないものはない」は実際二つの意味があります。

上記と同様で「ないんだから、仕方がない」という意味。

「「無いもの」はない」と書くとわかりやすいでしょう。「無いもの」は「ない」と否定しているということは「何でもある」という意味ですね。

「うちの店には「ないものはないよ~」」と言っていたら何でもあるという意味ですね。

「絶対に~できない」と強く否定する表現。「しょうがない」という気持ちを含みます。
 

 

対比文法

準備中

例文

どんなにお酒を注がれても、飲めないものは飲めないよ。

厳しく叱れば変わる子供もいるけど、変わらないものは変わらないと思うよ。

私ができることなら手伝ってあげたいけど、その仕事は私にはできないものはできない

そんなに急かしたって、間に合わないものは間に合わないよ。

お金がないんだから、どんなに欲しくても買えないものは買えないよ。

参考論文

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
友だち追加
LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!
日本語教師の勉強部屋
当サイトの管理人が日本語教育についての
質問に回答したり、情報を配信したりしています。
日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です