N0文法

N0文法 ~離れ

~離れ

意味

「~離れ」は三つの意味に分けることができます。

興味・関心がなくなる

例:政治離れ、活字離れ、テレビ離れ etc.

独立する

例:親離れ、子離れ、巣離れ etc.

そのものからかけ離れている

例:人間離れ、素人離れ、日本人離れ etc.

接続

N+離れ

名詞と接続して「ばなれ」と濁音化します。

解説

主に三つの意味に分けることができ、基本的に「あるものから離れる、離れている」意味を表します。
接続する名詞は限られているので、それぞれの意味でよく使われる言い方を紹介します。

興味・関心がなくなる

政治離れ、活字離れ、テレビ離れ、選挙離れ、車離れ、

若者があるものから離れていくことを表す「若者の○○離れ」という言い方がよく使われます。
最近では「車離れ」「酒離れ」「結婚離れ」「新聞離れ」などがメディアに取り上げられることが多いです。

独立する

親離れ、子離れ、巣離れ、乳離れ

そのものからかけ離れている

人間離れ、日本人離れ、現実離れ、世間離れ、常人離れ、素人離れ、浮世離れ、俗離れ

補足

上記の三つの意味には分類されず、一つの言葉として使われているものもあります。

肉離れ

筋肉が急激に収縮して切れて、筋肉を動かせなくなる状態のこと。
練習中に肉離れを起こして、来週の試合に出られなくなってしまった。

金離れ

金銭を使う様子を表す。
金離れが悪い男性は、女性からもてない。

補足

名詞と接続しない場合は、濁音化せず「離(はな)れ」と読みます。
「離れ」の意味は以下です。

離(はな)れ

一定の広さをもった敷地内で、主たる建物から離れた場所に存在する建物。旅館の別館などを示す場合もある。

名詞に接続して「興味・関心がなくなる」「独立する」「そのものからかけ離れている」という三つの意味に分けることができる。
 

 

対比文法

準備中

例文

興味・関心がなくなる

最近若い世代でテレビ離れが進んで、テレビ業界は頭を悩ましている。

若者の選挙離れを改善するため、各地域でさまざまな取り組みが行われている。

独立する

最近は親離れできない子供より、子離れできない親が増えている。

ツバメが巣離れする瞬間を見て、思わず泣いてしまった。

そのものからかけ離れている

このドラマはあまりにも現実離れしているので、共感できない。

彼は日本人離れした体格を活かし、世界で活躍できるスポーツ選手になった。

参考論文

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
友だち追加
LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!
日本語教師の勉強部屋
当サイトの管理人が日本語教育についての
質問に回答したり、情報を配信したりしています。
日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。