N0文法

N0文法 ~がましい

~がましい

意味

その物事や状態や様子に似ている意味を表します。

例:言い訳がましい、未練がましい、恩着せがましい etc.

接続

Vます+がましい
N+がましい

実際は接続するものは限られているので、接続は覚える必要はありません。「烏滸がましい」の「烏滸(おこ)」という名詞は日本人でもわかりません。「おこがましい」という単語で覚えています。

解説

その物事や状態や様子に似ている意味を表します。
動詞や名詞と接続して「い形容詞」の形を作りますが、接続は考えず、それぞれ形容詞の単語の一つとして覚えるのがいいでしょう。
また、これらの単語は主に「望ましくないこと」「否定的なこと」に使われます。

恩着せがましい態度をされると、感謝の気持ちが薄れる。
押しつけがましい行為ばかりしていると嫌われるよ。

補足

よく使われる単語の意味を以下にまとめます。

恩着せがましい

相手に感謝を促すような態度をとり厚かましい様子。

押しつけがましい

相手の気持ちを無視して、自分の意志を押し付ける様子。

言い訳がましい

言い訳だと感じるような言い方をしている様子

未練がましい

諦めが悪く、未練が持っている様子。

恨みがましい

明らかに恨んでいる様子。

以下はビジネスのシーンで、クッション言葉や自分を謙遜する場合などに使われます。

差し出がましい

必要以上に余計なことをしてしまう様子。

おこがましい

生意気で出過ぎたことをしている様子。

差し出がましいお願いですが、早々にご対応のほどよろしくお願いいたします。
おこがましいですが、私も意見を言ってもよろしいでしょうか。

補足

主に「望ましくないこと」に使うと書きましたが、一部そうでない肯定的な意味で使う言葉もあります。

晴れがましい

表立って華やかである様子。晴れやかで誇らしげである様子。

人がましい

一人前に見える様子。

これらの単語は現代ではあまり使われることはありません。
その物事や状態や様子に似ている意味を表し、主に望ましくないことに使われる。接続する単語は限られているので、よく使われるものだけ覚えればいい。
 

 

対比文法

準備中

例文

未練がましい男は誰からもモテないよ。

先輩には感謝していますが、いちいち恩着せがましいので面倒くさい。

被害者は加害者に対してずっと恨みがましい目で睨んでいた。

私が口を挟むのもおこがましいですが、意見を言わせていただきます。

差し出がましいことを言いますが、こちらの資料の内容は間違っていると思います。

参考論文

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
友だち追加
LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!
日本語教師の勉強部屋
当サイトの管理人が日本語教育についての
質問に回答したり、情報を配信したりしています。
日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です