N4文法

N4文法 ~ことにする

~ことにする

意味

自分の意志で決定、決心したことを報告するときに使われます。

例:行くことにする、留学することにする、転職することにする etc.

接続

Vる+ことにする
Vない+ことにする

解説

自分の意志で決定、決心したことを報告するときに使われ、「~ことに決めた」と同じ意味です。
「~ことにした」はすでにその決定や決心が成立した場合を表します。

今日は疲れたから早く帰って寝ることにします
ダイエットのために、毎日10キロ走ることにします

補足

「~こととする」も同様の意味でより硬い表現で、書き言葉として使われます。

来月から毎週の売り上げを社長に報告することとします
来月までに優秀な人材を集めることとします

補足

「~ます」の硬い表現として、演説や書き言葉で使われることがあります。

これで、本日の会議を終えることにします
まず始めに、本日のテーマを簡単に話すことにします

自分の意志で決定、決心したことを報告するときに使う。「~ことになる」との使い分けに注意。
 

 

対比文法

vs ~ことになる

例文

今年、JLPTN1を受けることにしました

健康のために、ジムに通うことにしました

毎日、日本人の友達と日本語の練習をすることにします

来週、台湾に遊びに行くことにしました

今日からいつもより少し早く寝ることにします

参考論文

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
友だち追加
LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!
日本語教師の勉強部屋
当サイトの管理人が日本語教育についての
質問に回答したり、情報を配信したりしています。
日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。