N4文法

N4文法 ~なければならない/~なければいけない/~なくてはならない/~なくてはいけない

~なければならない/~なければいけない/~なくてはならない/~なくてはいけない

意味

自分自身または相手の行為、事柄に対して義務や必要性を表す場合に使われます。

例:行かなければならない、話さなければならない、守らなければならない etc.

接続

Vな+ければならない
i-Aくな+ければならない
Naでな+ければならない
Nでな+ければならない

解説

自分自身または相手の行為、事柄に対して義務や必要性を表す場合に使われます。
まず、似たような表現、その省略形がたくさんあるので、整理してみたいと思います。

よく比較されるのは以下の5つです。

似た表現

・なければならない ・なければいけない ・なくてはならない ・なくてはいけない ・ないといけない

「なければ」より「なくては」「ないと」の方がより話し言葉的です。
「ならない」「いけない」の違いについては後述します。

「ないとならない」は間違いとは言い切れませんが、不自然に聞こえます。

上記を省略した形がよく使われます。

「なければ」「なきゃ」「なけりゃ」に置き換えるとより話し言葉的になります。

例:「話さなければ」⇒「話さなきゃ」「話さなけりゃ」

「なければ」「ねば」に置き換えると文語的で主に年配者が使う表現となります。

例:「話さなければ」⇒「話さねば」

「なくては」「なくちゃ」に置き換えるとより話し言葉的になります。

例:「話さなくては」⇒「話さなくちゃ」

「ならない」「ならん」「いけない」「いかん」に置き換えると古めかしい言い方になります。

例:「話さなければならない」⇒「話さなければならん」

「話さなければいけない」⇒「話さなければいかん」

補足

「~ならない」「~いけない」の違いを説明します。

ならない

・やや硬く改まった言い方。
・社会常識などから誰にとってもそうする義務、必要性があるという場合に使われる。法律や規則などによく使われることが多い。

日本で生活するなら、日本の法律を守らなければならない

いけない

・やや話し言葉的。
・個人的な事情で、そうしないと結果として不利益が出るという場合に使われる。

明日までに宿題を終わらせなければいけない

補足

「~ならない」「~いけない」は省略されることがあります。

そろそろ行かなければ
早く帰らないと
友達にお金を返さなきゃ
彼女に本当にのことを話さなくちゃ

補足

母語の影響で「~なければいけませんか?」の質問に対して、動詞を省略して「なければいけません」と答えることがあるので注意しましょう。

A:明日までに提出しなければいけませんか? B:なければいけません

A:明日までに提出しなければいけませんか? B:提出しなければいけません

自分自身または相手の行為、事柄に対して義務や必要性を表す場合に使われる。似た表現、更にそれを省略した形がたくさんあるので注意すること。
 

対比文法

準備中

例文

悪いことをしたら、謝らなければならない

約束したら、ちゃんと守らなければならない

明日は休みだが、学校に行かなければいけない

教室の中では、日本語を話さないといけない

今日は夜9時までに家に帰らなくちゃいけない

参考論文

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
arrow
友だち追加

LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!

日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です