N4文法

N4文法 ~ことになる(結局)

~ことになる

意味

言いかえたり、他の視点から見て、結局~と解釈、判断されるということを表します。

例:行かないことになる、できないということになる、同い年ということになる etc.

接続

V普+(という)ことになる
i-A普+ということになる
Na普+ということになる
N普+ということになる

Na+だ+ということになる

解説

言いかえたり、他の視点から見て、結局~と解釈、判断されるということを表します。

海外留学するんですね。ということは、今年日本で就職するのはやめたということになりますね。
色々調べてみたけど、結局一番最初に調べたチケットが一番安いということになりました

決定の「~ことになる」との違いに注意しましょう。

N4文法 ~ことになる(決定) 意味 自分の意志に関係なく、自然に決まったというときに使われます。 例:出張することになる、転勤することになる、引っ越し...
言いかえたり、他の視点から見て、結局~と解釈、判断されるということを表す。「~こと」の表現は多いので間違えないように注意すること。
 

 

対比文法

準備中

例文

いのしし年なんですね。それなら私の3才年上ということになりますね。

君はお父さんの弟の娘だから、私のいとこということになります

あなたができないなら、私もできないということになります

今回のイベントは3月と6月に開催したので、今日が3回目ということになります

そのパーティーに参加するということは、私達のパーティーには参加しないということになりますね。

参考論文

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
arrow
友だち追加

LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!

日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です