N1文法

N1文法 ~きどり

~きどり

意味

本当はそのような素質や性質を持っていないのに、それを持っているような態度をすることを表します。

例:先輩きどり、学者きどり、恋人きどり etc.

接続

N+きどり

解説

本当はそのような素質や性質を持っていないのに、それを持っているような態度をすることを表します。
主にその態度に対して話し手がマイナスのイメージを持っている場合に使われますが、そうでない場合も使えます。

彼は何回か一緒に食事をしただけなのに、すっかり彼氏きどりだ。
彼女は自分で書いた小説がたまたま表彰されてから、仕事もないのに作家きどりだ。

補足

「~ぶる」とほとんど同じ意味です。
ただし「~ぶる」はマイナスのイメージがありますが、「~きどり」はマイナスのイメージを持たない場合もあります。(多くの場合はマイナスのイメージです。)また、どちらも接続する名詞は限られています。

最近はテレビに文化人きどりの芸能人が増えている。
最近はテレビに文化人ぶる芸能人が増えている。

ほぼ同じ意味ですが「~ぶる」の方が少しマイナスのイメージが強い気がします。

N2文法 ~ぶる 意味 本当は~という素質や性質を持っていないのに、それを持っているような態度をすることです。 例:金持ちぶる、上品ぶる、...
補足

「~きどり」は「~をきどる/きどっている」と動詞で表現することもできます。

彼女は10年前に一度読者モデルをしただけなのに、今でもモデルをきどっている
父は電車で痴漢を捕まえてからは、ずっと英雄をきどっている

本当はそのような素質や性質を持っていないのに、それを持っているような態度をすることを表す。多くの場合はマイナスのイメージを持つ。
 

対比文法

準備中

例文

息子と芸術家きどりでさまざまな作品を作っているが、いまだに評価された作品はない。

妹とその彼氏は、まだ結婚していないのに、すっかり夫婦きどりだ。

彼は自分で曲を作ってから、アーティストきどりで色々な人に歌を聞かせている。

同じ平社員の先輩に上司きどりで指示されるとイライラする。

先輩きどりで色々アドバイスしてくる人がいるが、正直迷惑だ。

参考論文

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
arrow
友だち追加

LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!

日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です