N1文法

N1文法 ~もさることながら

~もさることながら

意味

「AもさることながらB」の形で、「Aもそうだが、Bはもっとそうである」という意味を表します。

例:内容もさることながら、成績もさることながら、デザインもさることながら etc.

接続

N+もさることながら

解説

「AもさることながらB」の形で、「Aもそうだが、Bはもっとそうである」という意味で、文語的な表現です。口語で使う場合はスピーチなど硬い場面で使われます。
基本的には良いことについてのみに使われます。

この映画は内容もさることながら、俳優が一流で演技が素晴らしかった。
彼女は成績もさることながら、スポーツも万能だ。

補足

「~はもちろん(のこと)」に置き換えることが可能です。
ただし、「~はもちろん(のこと)」は前件も後件も同様な程度を表しますが、「~もさることながら」は後件の方がもっとそうであるという意味です。

このレストランは味もさることながら、スタッフのサービスも素晴らしい。
このレストランは味はもちろん(のこと)、スタッフのサービスも素晴らしい。

N3文法 ~はもちろん 意味 あることは当然として、他のことについても同様にという意味を表します。 例:英語はもちろん、家族はもちろん、先生はも...
補足

「~もさることながら」を漢字で書くと「~も然る事ながら」です。

然る

いうまでもないこと。もちろんのこと。もっともなこと。

「当然」の「然」と同じ漢字なので、「然る事」は「当然な事」という意味であることはすぐわかりますね。
そのため、「AもさることながらB」は「Aも当然な事だけどBも」という意味となります。

「然る」は「さる」だけでなく「しかる」という読み方もあります。この二つは同じ意味です。
「AもさることながらB」の形で、「Aもそうだが、Bはもっとそうである」という意味で、主に良いことに使われる。
 

対比文法

準備中

例文

彼女は歌もさることながら、踊りも完璧だ。

長生きするためには、食事もさることながら、日頃から運動をすることが大事だ。

彼の演技は、若い頃もさることながら、ベテランとなった今でも衰えを感じない。

ここは、春の景色もさることながら、夏もヒマワリが一面に広がりとても素晴らしい。

彼は見た目もさることながら、誰からも好かれる性格で、ダメなところが見つからない。

参考論文

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
arrow
友だち追加

LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!

日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です