スポンサーリンク
意味
ある原因から困った状況、望ましくない状況になることを表します。
例:行く羽目になる、後悔する羽目になる、徹夜する羽目になる etc.
接続
Vる+羽目になる
解説
ある原因から困った状況、望ましくない状況になることを表します。
「羽目に陥る」「羽目に落ちる」という言い方もあり、同じ意味ですがより困難な状況が強まっているニュアンスとなります。
羽目になるとは思わなかった。
今一生懸命頑張って勉強しないと、将来一生後悔する羽目になるよ。
補足
実際に使われている例を探してみると「~なければならない羽目になる」という使い方が多く見られます。
羽目になるから損だよね。
妹はお金がないから、毎年両親へのプレゼントは結局私が全て払わなければならない羽目になる。
「~なければならない」の文法については以下の記事を読んでください。
N4文法 ~なければならない/~なければいけない/~なくてはならない/~なくてはいけない 意味
自分自身または相手の行為、事柄に対して義務や必要性を表す場合に使われます。 例:行かなければならない、話さなければならない、...
補足
「羽目を外す」という慣用表現はよく使うので一緒に覚えておきましょう。
「羽目を外す」の意味は以下の通りです。
羽目を外す
調子に乗って、普通の程度を超してしまうこと。
羽目を外し過ぎないように気を付けなよ。
ストレス発散のために、たまに羽目を外すことも大事だよ。
ある原因から困った状況、望ましくない状況になることを表す。「羽目を外す」という表現もよく使われるので一緒に覚えること。
対比文法
準備中
例文
羽目になるとは、学生の頃は思いもしなかった。
社会人になってこんなに苦労する羽目になった。
母が急に出かけることになって、私が弟の面倒をみる羽目になった。
父が亡くなって、父の借金を全て抱える羽目になってしまった。
若い頃に努力をしてこなかったから、こんな辛い人生を歩む羽目になった。
部下が大きなミスをしたせいで、一緒に徹夜する参考論文
検索中
スポンサーリンク
スポンサーリンク