意味
物事の勢いや様子が頂点に達していることを表します。
例:働き盛り、育ち盛り、食べ盛り etc.
接続
N+盛り
Vます+盛り
解説
名詞や動詞のます形などに接続して、物事の勢いや様子が頂点に達していることを表します。
「盛り」は単体で使うと、通常は「さかり」と読みますが、他の語につくと「ざかり」と濁音化します。
盛りの子供がいると、食費が大変だ。
彼女は女盛りだというのに、恋人がいるという噂をいっさい聞かない。
よく使われる単語の意味を以下にまとめます。
一生のうちで最も充実して仕事ができる時期。
子供のからだが目に見えて成長する時期。
食欲の一番ある成長期。また、その時期の子供のこと。
能力が目に見えて成長する時期。
男性の心身ともに充実し、最も活力のある時期。
女性の心身ともに成熟し、最も美しい時期。
2007年に放送された「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」という人気ドラマがあります。(2011年にリメイク版も放送)
この「花盛り」の意味も確認しておきましょう。
女性の最も美しい年ごろ。物事が非常に盛んであること。
本ドラマの場合、「君たち」は女性だけではなく、舞台となる高校でのお話なので、高校生という若くて活発な時期である彼らを「花盛り」としたのでしょう。
ちなみにこのドラマは台湾版や韓国版があります。
台湾では「花樣少年少女」、韓国では「아름다운 그대에게」です。
「아름(美しい)다운(~らしい) 그대(君)에게(に)」なので、「花盛り」の「女性の最も美しい年ごろ」という意味から「美しい」が採用されていますね。
ちなみに「그대」は「君」という単数形なので、少し日本版とはタイトルの意味が異なっている気がします。
台湾版も舞台が高校ではなく、大学として制作されているので、国の事情によってドラマ制作は異なるものなのですね。
対比文法
準備中
例文
盛りだから、来年の今頃が楽しみだ。
あの選手は今が伸び盛りなのに、体を壊して仕事を辞めることになったのは本当に悔しいだろうね。
まだまだ働き盛りの子供達がいると、メニューを考えるのも一苦労だ。
食べ盛りなんだから、もっとたくさん食べて栄養を取らないとダメですよ。
育ち盛り、女は女盛りと言われる時期が一番人生で充実している。
男は男