N2文法

N2文法 ~もしない

~もしない

意味

「全く~ない」と不満の気持ちを持って言う場合に使われます。

例:プロの選手だけあって、若いだけあって、日本語の先生だけあって etc.

接続

Vます+もしない
Nする+もしない

解説

「全く~ない」と不満の気持ちを持って言う場合に使われます。
打消しの語と呼応して強い否定を表す、取り立て助詞「も」の用法の一つとして覚えても良いでしょう。

何度注意しても人の話を聞きもしない
彼がJLPTN1に合格するとは、思いもしなかった

補足

よく使われる言い方をいくつか紹介します。

見向きもしない

そちらの方を見ない。関心を示さない。無視する。

私が片思いをしている人は、私のことなど見向きもしない

ありもしない

現実には存在しない。存在する可能性もない。
※ほとんどの場合、「ありもしない+名詞」の形で使われます。

彼はありもしない作り話をすることが得意だ。

「全く~しない」と不満の気持ちを持って言う場合に使われる。取り立て助詞「も」の用法とも言える。
 

 

対比文法

準備中

例文

私の気持ちを知りもしないで、同情しないでよ。

あの日の出来事はこの一年忘れもしなかった

自分で考えもしないで、すぐに他の人に聞くのはよくない。

できもしないのに、できるって言うな。

こんなことになるとは、予想もしなかった

この映画は想像もしないラストシーンで観客を感動させた。

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
arrow
友だち追加

LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!

日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です