N2文法

N2文法 ~ことに

~ことに

意味

ある出来事に対する話し手の感情をまず先に伝えることで気持ちを強調し、その後に具体的な内容を話す表現として使われます。

例:驚いたことに、面白いことに、不思議なことに etc.

接続

Vた+ことに
Vない+ことに
i-Aい+ことに
Naな+ことに

解説

ある出来事に対する話し手の感情をまず先に伝えることで気持ちを強調し、その後に具体的な内容を話す表現として使われる、書き言葉的表現です

感情を表す限られた動詞や形容詞と接続します

動詞(た形)

・驚いたことに ・困ったことに ・あきれたことに 

動詞(ない形)

・信じられないことに ・許せないことに ・考えられないことに 

い形容詞

・嬉しいことに ・面白いことに ・悔しいことに ・珍しいことに ・ありがたいことに ・恥ずかしいことに ・申し訳ないことに 

な形容詞

・残念なことに ・幸いなことに ・不幸なことに ・不思議なことに ・気の毒なことに ・厄介なことに ・皮肉なことに ・ラッキーなことに 

他にもありますが、よく使われるものを書いてみました。

驚いたことに、彼は東大卒のエリートらしい。
残念なことに、明日のデートの約束がなくなってしまった。

補足

後件には意志を表す表現は使えません

意志を表す文
嬉しいことに、来週から旅行に出かけるつもりです。

意志を表さない分
嬉しいことに、来週から旅行に出かけることになりました。

補足

「~べきことに(は)」は「当然聞き手も~だろう」という事柄を述べ、聞き手に共感を求める場合に使われます
「~べき」には「当然そうなるはずだ」という意味があることを考えるとわかりやすいですね。
限られた動詞にだけ接続します。

動詞(辞書形)

・驚くべきことに ・注目すべきことに ・悲しむべきことに ・恐るべきことに 

実際使用されてる状況を見ると、「驚くべきことに」と「注目すべきことに」という使い方が大部分を占めています。

驚くべきことに、ウイルスによる死者が全世界で100,000人を超えたらしい。
注目すべきことには、日本のウイルスによる死亡率の低さである。

ある出来事に対する話し手の感情をまず先に伝えることで気持ちを強調し、その後に具体的な内容を話す表現として使う。接続される単語が限られているので、よく使うものを優先して覚えること。
 

 

対比文法

準備中

例文

ラッキーなことに、オリンピックのチケットが4枚も当選した。

信じられないことに、街中に大好きな芸能人から声をかけられた。

あきれたことに、彼はまた宿題をやってこなかったらしい。

ありがたいことに、毎日たくさんのお客さんがお店に来てくれる。

不思議なことに、断食をしたら花粉症が治った。

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
友だち追加
LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!
日本語教師の勉強部屋
当サイトの管理人が日本語教育についての
質問に回答したり、情報を配信したりしています。
日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です