N1文法

N1文法 ~手前(てまえ)

~手前

意味

あることをした状況や立場から、自分の体裁(他人の目から見た自分の格好、印象)を守るために何かをすることを表します。

例:約束した手前、言った手前、決めた手前 etc.

接続

Vる/Vた+手前

解説

あることをした状況や立場から、自分の体裁(他人の目から見た自分の格好、印象)を守るために何かをすることを表し、それができなければ「恥ずかしい」「気を遣う」という意味が含まれます
「それしか選択肢がない」というような状況で使うので、後件には「~なければならない」「~しかない」「~ないわけにはいかない」「~ざるを得ない」のような行動が制限される文法が続くことが多いです。

彼女とディズニーランドに行くと約束した手前、今さら断るわけにはいかない。
みんなの前で絶対にJLPTN1に合格すると言った手前、合格するしかない。

補足

「Nの手前」という形で、「Nの前なので」という意味となり、Nに配慮した行為や判断を述べる場合に使われます。
Nには主に自分より下の立場の人を表す言葉が入ります

子供の手前、人の悪口を話すことはできない。
彼女の手前、この試合に負けるわけにはいかない。

あることをした状況や立場から、自分の体裁(他人の目から見た自分の格好、印象)を守るために何かをすることを表す。「Nの手前」という言い方も覚えること。
 

 

対比文法

準備中

例文

必ず行くと言ってしまった手前、今さら行けないとは言えない。

一人で全部やると言い切った手前、誰かに手伝ってもらうわけにはいかない。

いつも色々と面倒を見てもらっている手前、彼の頼みを断ることはできない。

娘の手前、かっこ悪い姿を見せることはできない。

子供の手前、ルールはしっかり守らなければならない。

学生の手前、教師ができないなんて言えない。

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
友だち追加
LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!
日本語教師の勉強部屋
当サイトの管理人が日本語教育についての
質問に回答したり、情報を配信したりしています。
日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

POSTED COMMENT

  1. アバター 中華風フレンチカレー より:

    たくさん参考になっただけど、子供の手苗になっています。1つの文章。

    • 日本語教師のまる得 日本語教師のまる得 より:

      コメントありがとうございます!
      ご指摘ありがとうございます。
      修正いたしました!
      また何かございましたらいつでもコメントください^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です