スポンサーリンク
意味
「~はずがない」という意味で、物事が発生する可能性を強く否定する表現です。
例:できっこない、覚えられっこない、間に合いっこない etc.
接続
Vます+っこない
解説
「~はずがない」という意味で、物事が発生する可能性を強く否定する表現で、親しい間柄との話し言葉として使われます。
接続する動詞は可能形になることが多いです。
「どうせ~っこない」「~なんて~っこない」「~なんか~っこない」という形をよく使います。
明日までに会議の資料を作るなんて、できっこないよ。
もう12時半だ。これから急いで駅に行っても、どうせ終電に間に合いっこない。
補足
「寝ます」「着ます」「います」のように、「ます」の前が一文字の動詞には使いにくいです。です。
このような場合は、「絶対~ない」や「~はずがない」「~わけがない」を使うといいでしょう。
彼はいつも来ないから、今日も来っこないよ。
こんな可愛くない服、誰も着っこないよ。
こんな可愛くない服、誰も着っこないよ。
彼はいつも来ないから、今日も絶対来ないよ/来るはずがないよ/来るわけがないよ。
こんな可愛くない服、誰も絶対着ないよ/着るはずがないよ/着るわけがないよ。
物事が発生する可能性を強く否定する表現で、親しい間柄との話し言葉として使われる。可能表現が使われる場合が多い。
対比文法
準備中
例文
明日は雨みたいだね。楽しみにしていたけど、テニスはできっこないね。
犯人はたくさんの警察に囲まれて、もう逃げられっこないと諦めた表情をしている。
こんな不景気な世の中では、良い転職先なんて見つかりっこないよ。
あのチームとはレベルの差が大きすぎるよ。絶対に勝てっこない。
事故の賠償金300万だなんて、そんなの払えっこないよ。
参考論文
検索中
スポンサーリンク
スポンサーリンク























