N2文法

N2文法 ~かいがあって/~がいがある

~かいがあって、~がいがある

意味

あることをすることで効果や成果が得られて、望ましい結果になったと言いたいときに使われます。

例:勉強したかいがあって、頑張ったかいがあって、努力のかいがあって etc.

接続

Vた+かいがあって
N+の+かいがあって

Vます+がいがある

解説

あることをすることで効果や成果が得られて、望ましい結果になったと言いたいときに使われますが、「~かいがあって」と「~がいがある」の二つに分けて意味を考えた方がわかりやすいです。

~かいがあって

「~の効果・成果があって」という意味で、「~おかげで」の意味と似ています。
ただし、「~おかげで」は人に感謝する、またその感謝を伝えたいときによく使われる文法ですが、「~かいがあって」は主に自分の行為に対して使われます。また、話すときは「~かいあって」のように、「が」が省略される場合が多いです。

毎日休まず練習したかいがあって、レギュラーに選ばれました。
苦労したかいあって、世界中に注目される映画を作ることができました。

N3文法 ~おかげで 意味 ある原因・理由で良い結果が起こったという意味で使われます。 例:先生のおかげで、友達のおかげで、手伝ってくれたおか...
補足

「~かいがあって」の否定形は「~かいがなく」です。
「~かいもなく」という言い方もよく使われます。

毎日遅くまで働いたかいもなく、給料はいつもと同じでした。
彼を叱ったかいもなく、彼はまた同じことを繰り返しています。

~がいがある

「~の価値がある」という意味で使われます。
意志動詞の行為をすることで得られる望ましい価値のことを言います。「~がい」で一つの名詞となります。

この学生は教えたことをすぐに理解してくれるから、本当に教えがいがあります
私の仕事は頑張った分だけ給与が上がるので、とてもやりがいがある仕事です。

補足

「~かいがあって」「~がいがある」を漢字で書くと、「~甲斐があって」「~甲斐がある」です。

「~かいがあって」は「~の効果・成果があって」、「~がいがある」は「~の価値がある」という意味。主に自分の行為に対しての効果、成果、価値を表す。
 

 

対比文法

準備中

例文

~かいがあって

毎日欠かさずヨーグルトを食べたかいがあって、風邪を引かなくなりました。

練習のかいあって、全国大会で優勝することができました。

努力のかいもなく、私の研究は失敗に終わりました。

~がいがある

旦那はいつも私が作った料理を美味しいと言ってくれるので、料理のしがいがあります

やっぱり私は頼りがいがある人が好きだから、年上がタイプです。

毎日同じことの繰り返しなんてつまらない。もっと生きがいがある人生を送りたいです。

参考論文

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
友だち追加
LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!
日本語教師の勉強部屋
当サイトの管理人が日本語教育についての
質問に回答したり、情報を配信したりしています。
日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です