N1文法

N1文法 ~やら~やら

やらやら

意味

いくつかの例を示して、対象となる物や事柄や感情などが色々あり「大変だ」「複雑だ」という場合に使われます。

例:机やら椅子やら、財布を落とすやら宿題を忘れるやら、嬉しいやら悲しいやら etc.

接続

Vる/i-Aい/N+やら

解説

いくつかの例を示して、それらが色々あって「大変だ」「複雑だ」という気持ちを表す場合に使われます。
主に良くないことに使われることが多いです。

また、2つ目の「~やら」にはとにかく何か色々あるんだということを表す「何やら」を使うことがあります

年末は忘年会やら何やら色々あってとても忙しいです。

いくつかの例を示して、それらが色々あって大変だという気持ちを表す。
 
補足1

「AのやらBのやら」の形で「AなのかBなのかわからない」という疑問の意味を表します。

AとBは互いに相反した事柄が入ります。(例:「ある」と「ない」、「良い」と「悪い」など)

小さい頃から可愛がっていた娘が結婚することになって、嬉しいのやら悲しいのやら複雑な気持ちです。

N1文法 ~のやら~のやら 意味 「AのやらBのやら」の形で、AなのかBなのかよくわからないという気持ちを表します。 例:嬉しいのやら悲しいのやら、...

 

対比文法

vs ~とか~とか vs ~だの~だの

文法の違い「~とか~とか」vs「~だの~だの」vs「~やら~やら」 意味 3つの文法を使った例文を確認してみましょう。 どの文法もいくつかの例を挙げるときに使われる文法です。 ...

例文

床には洋服やらやらがたくさんあって、片づけるのが大変です。

今週末は飲み会やら習い事やら色々あって忙しいんです。

今月は彼女に振られるやら仕事で失敗するやら散々な月です。

準優勝という結果は、嬉しいやら悔しいやら複雑な心境です。

結婚すると、貯金やらやらで、独身の頃より大変です。

今朝からお腹が痛いやら咳が出るやらで、体の調子がおかしいです。

参考論文

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
友だち追加
LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!
日本語教師の勉強部屋
当サイトの管理人が日本語教育についての
質問に回答したり、情報を配信したりしています。
日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です