N1文法

N1文法 ~ともあろう

~ともあろう

意味

高い評価をされている責任のある職業や立場の人が、期待に反する行動をしたことによる話し手の驚きや失望を表します。

例:教師ともあろう、政治家ともあろう、父親ともあろう etc.

接続

N+ともあろう+N

解説

高い評価をされている責任のある職業や立場の人が、期待に反する行動をしたことによる話し手の驚きや失望を表します。
後ろの名詞には主に「もの」「人」「方」「お方」「人物」「男」「女」など人を表す名詞が続きます。
また、後件には話し手の驚きを表す「~とは」「~なんて」が一緒に使われることが多いです。

警察官ともあろうものが、人のお金を盗むなんて信じられない。
教師ともあろう人が、生徒を殴るとは許せない行為だ。

補足

話し手と立場が変わらない、または立場が下の人に対して「皮肉」を込めて使う場合があります。

田中さんともあろうお方がこんな簡単なミスするなんて、どうしたんですか?
あなたともあろう人が格下相手に負けるなんてね。

補足

ほとんどの場合人を表す名詞と接続しますが、「組織」「集団」などと接続される場合もあります。

NHKともあろうところが、偽りの情報を発信するとは驚きだ。
国会ともあろう機関が、国民の意志に反した政策を実施するとは信じられない。

高い評価をされている責任のある職業や立場の人が、期待に反する行動をしたことによる話し手の驚きや失望を表し、「とは」「なんて」と一緒に使われることが多い。
 

対比文法

準備中

例文

弁護士ともあろう方が、他人のお金を盗み取るなんて許される話ではない。

国会議員ともあろうお方が、違法な賭け事をするとはびっくりだ。

田中さんともあろう人が、警察に捕まるような行為をするとはがっかりだ。

ボクシング世界王者ともあろう男が、一般の人に手を出すなんてありえない。

明智光秀ともあろう武将が、深夜に奇襲をかけるとは情けない。

参考論文

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
友だち追加
LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!
日本語教師の勉強部屋
当サイトの管理人が日本語教育についての
質問に回答したり、情報を配信したりしています。
日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です