N2文法

N2文法 ~のももっともだ 

~のももっともだ

意味

ある事柄は当然なことで道理にかなっており、なるほどその通りだと思われる場合に使われます

例:怒るのももっともだ、安いのももっともだ、暇なのももっともだ etc.

接続

V普+のももっともだ
i-A普+のももっともだ
Na普+のももっともだ
N普+のももっともだ

Naな+のももっともだ
Nな+のももっともだ

解説

ある事柄は当然なことで道理にかなっており、なるほどその通りだと思われる場合に使われます。

あんな嘘をついたら、彼女が怒るのももっともだ。
海外旅行もしたことないのに、急に留学するなんて言ったら、お母さんが心配するのももっともだよ。

補足

名詞と接続する場合は「~のももっともなN」という形になります

確かに広告費をかけていないことが、お客がこないもっともな理由だ。
あんなに勉強頑張っていたのに、試験に合格できなかったなんて、彼が落ち込むのはもっともな話だ。

補足

「もっとも」は文の先頭で使って接続詞として使われることもあります。
「ただし」という意味で、前の事柄を肯定しつつもそれに反する事柄、例外を付け加えるときに使われます

明日は家族でディズニーランドに行く予定だ。もっとも、この仕事が今日中に終わればの話だが。
結婚式に招待した人はみんな参加してくれるらしい。もっとも、ドタキャンする人がいなければですが。

補足

「もっとも」を漢字で書くと「尤も」と書きます。「最も」とは意味が異なるので注意してください。

尤も

当然のこと、道理にかなっていること。

最も

比べたものの中で一番優れていること。

「尤」は常用漢字ではないので、「もっとも」とひらがなで表記することが多いです。
ある事柄は当然なことで道理にかなっており、なるほどその通りだと思われる場合に使われる。接続詞として使われることもあるので、この意味も理解すること。
 

 

対比文法

準備中

例文

そんな恐ろしい話をされたら、彼女が泣いて怖がるのももっともだよ。

週末に家族サービスを全くしないなんて、奥さんが文句を言うのももっともだよ。

この製品は海外の工場で作られているんですね。それなら安いのももっともだ。

台湾でも日本人の俳優がテレビに出ているんですね。それなら彼が有名なのももっともだ。

彼は恋愛なんかより自分の仕事をするのが大好きなんですね。彼が今でも独身なのももっともな話だね。

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
友だち追加
LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!
日本語教師の勉強部屋
当サイトの管理人が日本語教育についての
質問に回答したり、情報を配信したりしています。
日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

 

POSTED COMMENT

  1. マルコ より:

    今日、ブログを見つけました。簡潔で分かりやすく説明されているので、すごく気に入っています。N1の勉強のため、頻繁に入らせていただきます。

    • 日本語教師のまる得 より:

      マルコさん、コメントありがとうございます^^
      そう言ってもらえるととても嬉しいです!
      定期的に記事をアップしますので、ぜひ読んでくださいね^^
      わからないことがあれば、いつでも聞いてください!

日本語教師のまる得 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。