N2文法

N2文法 ~こととなると

~こととなると

意味

あることが話題、問題になると、普通とは違う態度をとる、人が変わるという場合に使われます

例:彼のこととなると、アイドルのこととなると、アニメのこととなると etc.

接続

N+のこととなると
Vる+こととなると

解説

あることが話題、問題になると、普通とは違う態度をとる、人が変わるという場合に使われます
その人にとって、特に思い入れがある、情熱を注いでいること、逆に敬遠したい、苦手なことと接続します。

彼女は大人しい性格だが、大好きなアイドルのこととなると話が止まらない。
他人には厳しいことを言っているのに、自分のこととなると甘くなる。

補足

前件には「いつもは」「普段は」、後件には「急に」「すぐに」「途端に」などの副詞が良く使われます

いつもは厳しい表情をしている課長だけど、娘のこととなると途端に笑顔になる。
普段は何でも積極的な彼だが、恋愛のこととなると急に消極的になる。

補足

「~ことなると」も同様な意味で使えます

彼はお金のことになると、人が変わったような性格になる。
父は誰に何を言われても怒らないが、身内のことになると黙っていられない。

あることが話題、問題になると、普通とは違う態度をとる、人が変わるという場合に使われる。
 

 

対比文法

準備中

例文

スポーツ万能な彼だが、勉強のこととなると自信がなさそうだ。

彼女はジャニーズの嵐のこととなると性格が変わったように明るくなる。

先生は普段あまり話さない人だが、日本語教育のこととなると熱くなって語りだす。

普段から色々な人の相談相手になっているが、自分こととなると何もわからなくなる。

息子は食べることとなると、すぐに元気になる。

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
友だち追加
LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!
日本語教師の勉強部屋
当サイトの管理人が日本語教育についての
質問に回答したり、情報を配信したりしています。
日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です