N2文法

N2文法 〜がたい

~がたい

意味

心情的にはしたいけど状況的に難しく、しようと思ってもできないことを表します。

例:言いがたい、認めがたい、近寄りがたい etc.

接続

Vます+がたい

解説

心情的にはしたいけど状況的に難しく、しようと思ってもできないことを表します
主に書き言葉として使われます
意志動詞に接続し、主に認識や発言に関わる限られた動詞「認める」「理解する」「想像する」「表現する」「許す」「受け入れる」「言う」「表す」などに接続します

お年寄りからお金を騙し取るなんて、本当に許しがたい行為だ。
彼はとても良い人だが、いつも厳しい顔をしているので、少し近寄りがたい

補足

能力の不足や何かの事情によってできないという場合は使えません。

私はスペイン語が話しがたい
怪我をしてしまったので、歩きがたい

補足

困難で不可能だという場合に使います。
困難だけど、なんとかできるという場合は「~にくい」「~づらい」を使います。

彼が言っていることは理解しがたい
→彼が言うことは自分の考えとは全くことなっていて、理解したくても理解することが不可能

彼が言っていることは理解しにくい
彼が言っていることは理解しづらい
→彼が言うことを理解することは難しいけど、頑張ればなんとか理解することができる

N4文法 〜にくい 意味 ある動作をすることが難しいこと、またはなかなかある状態にならないことを表します。 例:食べにくい、歩きにくい、読み...
N4文法 〜づらい 意味 精神的、身体的理由である動作をすることが難しいことを表します。 例:言いづらい、断りづらい、頼みづらい etc. ...
補足

「がたい」を漢字で書くと「難い」です。
似た文法である「難(にく)い」と同じ漢字なので気を付けましょう。

補足

そのまま使える慣用表現が多いので、暗記しておきましょう。

甲乙つけがたい

二つのものに差がなく、どちらが優れているかを決めるのが難しいこと。

最終候補者の2名は甲乙つけがたい優秀な人材でどちらも選べない。

何ものにも代えがたい

他とは代えることができない大切にしてる一つしかないもの。

私の気持ちを何でも理解してくれる親友は何ものにも代えがたい存在だ。

筆舌に尽くしがたい

文章やことばで表現しきれないほど程度がひどいこと。

地震と津波で変わり果ててしまったこの町は筆舌に尽くしがたい状況だ。

限られた意志動詞に接続し、心情的にはしたいけど状況的に難しく、しようと思ってもできないことを表す。
 

対比文法

準備中

例文

力のない女性や子供を狙った犯罪は本当に許しがたいものだ。

年末年始の休みは台湾に行きたいけど、韓国も捨てがたい

上司に仕事の進捗を報告しなければならないが、納期に遅れてるとは言いがたい

妻と離婚して、子供と離れることになったのは耐えがたい状況だ。

あんなに元気だった彼が急死したなんて、信じがたい話だ。

参考論文

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
友だち追加
LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!
日本語教師の勉強部屋
当サイトの管理人が日本語教育についての
質問に回答したり、情報を配信したりしています。
日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です