N2文法

N2文法 ~だけあって/~だけのことはある

~だけあって

意味

ある理由、原因からそれにふさわしい結果として当然発生することや推測されることを述べる場合などに使われます。

例:プロの選手だけあって、若いだけあって、日本語の先生だけあって etc.

接続

V普+だけあって
i-A普+だけあって
Na普+だけあって
N普+だけあって
Naな/である+だけあって
Nな/である+だけあって

解説

ある理由、原因からそれにふさわしい結果として当然発生することや推測されることを述べる場合などに使われます。
主に前件には地位や職業などを表す語、経験や努力を表す言葉がついて、それに対する話し手の判断や評価を述べます。
「AだけあってB」はBの部分に重点があります。

彼女はマナーの先生だけあって、とても丁寧は話し方だ。
彼はまだ若いだけあって、記憶力が優れている。

「~だけに」と置き換えることができます。

N2文法 ~だけに 意味 ある理由、原因からそれにふさわしい結果として当然発生することや推測されることを述べる場合などに使われます。 例:プロの選手だ...
「~だけに」はふさわしい結果という意味以外で使う場合もあり、その場合は「~だけあって」に置き換えることはできません。
補足

文末で用いると「~だけのことはある」という形となり「~にふさわしい結果だ」という意味を表します。
より話し言葉で使う場合は「~だけある」という形になります。

彼はほんとに英語が上手ですね。さすがアメリカに10年も住んでいただけのことはある
全く歌詞を見ないで全部歌えるなんて、長年のファンであるだけのことはあるね。

補足

基本的にプラスの評価の場合に使われる文法ですが、相手への皮肉を込めた言い方として使われる場合もあります。

わ~、歌手を目指しているだけあって、歌がとても上手なんですね。
料理教室に通っているだけあって、色々な料理が作れるんですね。

上記の文はプラスの評価で使われているとも考えられますが、状況によっては「皮肉」が込められた言い方となります。

ある理由、原因からそれにふさわしい結果として当然発生することや推測されることを述べる場合などに使われる。文末で使うと「~だけのことはある」という形となる。
 

 

対比文法

準備中

例文

この映画は10年もかけて作られただけあって、映画を見た誰もが感動させられた。

このホテルは料金が高いだけあって、部屋もサービスも圧倒的に優れている。

有名な観光地であるだけあって、世界中から観光客が集まっている。

彼女は元人気アイドルだけあって、とても可愛い。

彼らは双子というだけあって、何をするにしても息がぴったりだ。

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
友だち追加
LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!
日本語教師の勉強部屋
当サイトの管理人が日本語教育についての
質問に回答したり、情報を配信したりしています。
日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。