N1文法

N1文法 ~に足る

~に足る

意味

それにふさわしい資格や価値があるという意味を表します。

例:信頼に足る、尊敬に足る、満足に足る etc.

接続

Vる+に足る
Nする+に足る

解説

それにふさわしい資格や価値があるという意味を表す、硬い書き言葉的表現です。

彼は信頼に足る人物だから、困ったことがあるときはいつでも相談している。
尊敬に足る上司と一緒に働けることは光栄なことだ。

補足

否定の意味にする場合は、「〜に足る〜ではない」と文末を否定形にします。

満足に足らない結果だった。

満足に足る結果じゃなかった。

補足

「足らない」「足りない」という形を使う場合は慣用表現として使われることが多いです

取るに足らない

話題として取り上げる価値がない、つまらないこと。

話題になっている本を読んでみたが、どれも取るに足らない内容だった。

恐れるに足らない

怖がったり、恐れたりするほどではないこと。「恐るるに足らない」という言い方もあります。

あなたの実力なら、あんな人は恐れるに足らないよ。

補足

参考に「足らない」と「足りない」の言葉の違いを確認しましょう

足らない・・・1グループ動詞「足る」のない形
足りない・・・2グループ動詞「足りる」のない形

「足る」はもともと古く硬い言い方なのであまり使われません。
しかし、その否定形である「足らない」は現代でも比較的使われる表現で、「足りない」とほぼ同じ意味で使われます。

それにふさわしい資格や価値があるという意味を表す。「足りない」を使った慣用表現も合わせて覚えておくこと。
 

対比文法

準備中

例文

彼らは日本を代表するに足る素晴らしい選手たちだ。

仕事ができない部下をクビにしたいと思っているが、解雇するに足る理由が見つからない。

彼女はこのプロジェクトのリーダーを任せるに足る人物だ。

信頼するに足る情報から犯人逮捕につながった。

何度も同じ試験を受験しているが、未だに満足に足る結果を得られたことがない。

参考論文

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
友だち追加
LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!
日本語教師の勉強部屋
当サイトの管理人が日本語教育についての
質問に回答したり、情報を配信したりしています。
日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です