N1文法

N1文法 ~うちに入らない/~うちには入らない

~うちに入らない

意味

その範囲の中に入ると考えるには不十分だということを表します。

例:練習したうちに入らない、食べたうちに入らない、料理のうちに入らない etc.

接続

V普+うちに(は)入らない
i-A普+うちに(は)入らない
Na普+うちに(は)入らない
N+のうちに(は)入らない

Naな+うちに(は)入らない

解説

その範囲の中に入ると考えるには不十分だということを表します。
「~うちには入らない」「は」を入れることでより強調されます。

10分勉強しただけでは、勉強したうちに入らないよ。
私にとって、このぐらいのことは努力のうちに入らない

その範囲の中に入ると考えるには不十分だということを表す。日常でもよく使われる表現。
 

対比文法

準備中

例文

それだけしか食べないの?食べたうちに入らないよ。後でお腹空いちゃうよ。

1万円ぐらい貯金しても、貯金のうちは入らないと思うけど。

あの頃の辛さと比べたら、今の状況は辛いうちに入らない

こんな失敗はミスのうちに入らないから、気にしないでいいよ。

ちょっと友達の女の子とメールしたぐらいのことは、浮気のうちには入らないでしょう。

参考論文

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
友だち追加
LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!
日本語教師の勉強部屋
当サイトの管理人が日本語教育についての
質問に回答したり、情報を配信したりしています。
日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です