N1文法

N1文法 ~ならでは

~ならでは

意味

人物や場所などの名詞に接続して、「それ特有の」「それでなければできない」という意味を表します。

例:プロならでは、職人ならでは、田舎ならでは etc.

接続

N+ならでは

解説

人物や場所などの名詞に接続して、「それ特有の」「それでなければできない」という意味で、話し手の高い評価を表すときに使います。

こんなユニークな発想ができるのは、田中さんならではだ。
細部までこだわりが感じられるのは手作りならではだ。

補足

「NならではのN」という形で使われることが多いです。

年末に年賀状を書くのは、日本ならではの文化の一つだ。
こんなに綺麗な海と山が一緒に見られるのは、この島ならではの風景だ。

補足

「Nならでは~ない」という形で「N以外~ない」という意味で使われます。

臭豆腐は台湾ならでは食べられない食べ物だ。
あの俳優ならでは演じることができない演技だった。

補足

基本的には話し手の高い評価を表す場合に使いますが、「皮肉」を込めて使うこともあります。

毎日満員電車で通勤してるなんて、日本ならではの文化ですよね。
はっきり「はい」「いいえ」を言わない国民性は日本人ならではですよね。

補足

何かを広告、宣伝するときにキャッチフレーズとしてよく使われます。

北海道ならではの人気の海鮮!
弊社ならではの品質が自慢!

人物や場所などの名詞に接続して、「それ特有の」「それでなければできない」という意味で、話し手の高い評価を表すときに使う。
 

対比文法

準備中

例文

子供ならではの柔軟な発想を取り入れるべきだ。

主婦ならではのアイデアで、この商品は大ヒットした。

初めて会った人に泊めてもらえるなんて、田舎ならではの出来事だ。

このスペイン料理屋さんは、本場ならではの味を楽しむことができる。

この学校が人気な理由は、学校ならではのサービスの多さです。

参考論文

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
友だち追加
LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!
日本語教師の勉強部屋
当サイトの管理人が日本語教育についての
質問に回答したり、情報を配信したりしています。
日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です