スポンサーリンク
意味
人物や場所などの名詞に接続して、「それ特有の」「それでなければできない」という意味を表します。
例:プロならでは、職人ならでは、田舎ならでは etc.
接続
N+ならでは
解説
人物や場所などの名詞に接続して、「それ特有の」「それでなければできない」という意味で、話し手の高い評価を表すときに使います。
ならではだ。
細部までこだわりが感じられるのは手作りならではだ。
補足
「NならではのN」という形で使われることが多いです。
ならではの文化の一つだ。
こんなに綺麗な海と山が一緒に見られるのは、この島ならではの風景だ。
補足
「Nならでは~ない」という形で「N以外~ない」という意味で使われます。
ならでは食べられない食べ物だ。
あの俳優ならでは演じることができない演技だった。
補足
基本的には話し手の高い評価を表す場合に使いますが、「皮肉」を込めて使うこともあります。
ならではの文化ですよね。
はっきり「はい」「いいえ」を言わない国民性は日本人ならではですよね。
補足
何かを広告、宣伝するときにキャッチフレーズとしてよく使われます。
ならではの人気の海鮮!
弊社ならではの品質が自慢!
人物や場所などの名詞に接続して、「それ特有の」「それでなければできない」という意味で、話し手の高い評価を表すときに使う。
対比文法
準備中
例文
ならではの柔軟な発想を取り入れるべきだ。
子供ならではのアイデアで、この商品は大ヒットした。
主婦ならではの出来事だ。
初めて会った人に泊めてもらえるなんて、田舎ならではの味を楽しむことができる。
このスペイン料理屋さんは、本場ならではのサービスの多さです。
この学校が人気な理由は、学校参考論文
検索中
スポンサーリンク
スポンサーリンク