N1文法

N1文法 ~きっての

~きっての

意味

ある範囲の中で最も優れている人やものを表します。

例:クラスきっての、日本きっての、会社きっての etc.

接続

N+きっての+N

解説

場所、集団、グループ、組織、時代、業界などの範囲を表す名詞に接続し、その範囲の中で最も優れている人やものを表します

私の上司はうちの会社きってのエリート社員だ。
彼女はこの界隈きっての美少女だ。

補足

基本的には優れていることに使われますが、ネット上で検索してみると悪いことについて使っている人も多くいるようです

彼はこの町きっての嘘つきだから気を付けてね。
自分のことを学校きっての不細工だと思ってる。

場所、集団、グループ、組織、時代、業界などの範囲を表す名詞に接続し、その範囲の中で最も優れている人やものを表す。
 

対比文法

準備中

例文

日本きっての観光地といえば、京都にある「金閣寺」です。

彼はサッカー界きってのゴールキーパーだ。

この主演俳優は芸能界きってのイケメンだ。

うちの大学きっての有名な教授が、ノーベル賞を受賞した。

諸葛良孔明は中国の三国志時代きっての軍司として活躍した。

参考論文

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
友だち追加
LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!
日本語教師の勉強部屋
当サイトの管理人が日本語教育についての
質問に回答したり、情報を配信したりしています。
日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です