N2文法

N2文法 ~くせに/~くせして

~くせに/~くせして

意味

「ある立場、身分、状況にふさわしくない」という対象についての不満、非難や軽蔑の意味を表します。

例:子供のくせに、好きなくせに、できないくせに etc.

接続

V普+くせに/くせして
i-A普+くせに/くせして
Na普+くせに/くせして
N普+くせに/くせして
Naな+くせに/くせして
Nの+くせに/くせして

解説

「ある立場、身分、状況にふさわしくない」という対象についての不満、非難や軽蔑の意味を表します。
「くせに」「くせして」は同じ意味ですが、「くせして」の方がくだけた言い方です。
「~ない」「~てくれない」「~ようとしない」などと否定的な気持ちを表す表現と一緒に使うことが多いです。

彼は本当のことを知っているくせに何も教えてくれない。
彼女は日本語が上手になりたいと言っているくせに、全然日本語で話そうとしない。

「くせに」「くせして」の文法は相手に使うと「非難」「軽蔑」の意味を表すので、相手を不快にさせる場合があります。またその場にいない第三者に使用する場合も、「陰口」「悪口」のような印象になるので、聞き手が気持ちよく思わない場合があります。使う場面には注意しましょう。

補足

前件と後件の主語は必ず同じです。主語が異なる場合は同じ逆接の表現である「のに」を使います。

息子は毎日真面目に勉強しているくせに娘は毎日遊びに行っている。

息子は毎日真面目に勉強しているのに娘は毎日遊びに行っている。

補足

他者に対する批判、非難を表す文法のため、話し手自身は主語になりません。

私は彼女がいるくせに、他の女性と遊びに出かけている。

彼は彼女がいるくせに、他の女性と遊びに出かけている。

自分を客観視して話す場合は、話し手を主語にすることもできます。

私は「絶対に試験に合格する!」って言ったくせに、全然勉強していない。しっかりしなきゃ。

補足

無生物に対しては使えません。

値段が高いパソコンのくせに、すぐ壊れる。

値段が高いパソコンなのに、すぐ壊れる。

無生物が主語の場合でも、背景に人が容易にイメージできる場合は比較的よく使われています。

この店の料理はまずいくせに高い。

料理を作った「人」がイメージしやすいので、このような使い方は多いです。

補足

終助詞的な用法で文末に使われる場合も多いです。

私にお酒を飲ませようとしないでしょ。私がお酒飲めないの知っているくせに
急にどうしたの?あんなに行きたくないって言ってたくせに

補足

「非難」の意味ではなく、相手を「からかう」場合に使うこともあります。

「からかう」の意味を確認しておきましょう。

からかう

冗談を言ったりいたずらをしたりして、相手を困らせたり、怒らせたりして楽しむこと。

隠したってもうみんな知ってるよ!彼のこと好きなくせに
告白されて嫌だとか言ってるけど、本当は嬉しいくせに

「ある立場、身分、状況にふさわしくない」という対象についての不満、非難や軽蔑の意味を表す。同じ逆接の文法である「のに」より使用範囲が狭いので使い方に注意すること。
 

 

対比文法

準備中

例文

彼は自分で何もしないくせに、他の人の文句ばかり言っている。

今日中に連絡するって言ったくせに、まだ連絡がこない。

彼は他人に対して厳しいくせに、自分には甘い。

男のくせに、すぐ泣くのは良くないよ。

後輩のくせに、生意気な発言をするな。

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
arrow
友だち追加

LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!

日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です