N1文法

N1文法 ~くもなんともない

~くもなんともない

意味

「全く~ではない」と強く否定する気持ちを表します。

例:面白くもなんともない、嬉しくもなんともない、怖くもなんともない etc.

接続

Vた+くもなんともない
i-A+くもなんともない

解説

感動、感情、感覚、欲求などの意味を表す「い形容詞」と接続して、「全く~ではない」と強く否定する気持ちを表します。
Vたいの形も「い形容詞」で欲求の意味を表すのでよく使われます。

彼女ができたって?そんなのうらやましくもなんともないよ。
そんな高級料理、お金もったいないし、食べたくもなんともない

「名詞」または「な形容詞」と接続する場合は「~でもなんでもない」という形で、同じように「全く~ではない」と強く否定する気持ちを表します。

N1文法 ~でもなんでもない 意味 「全く~ではない」と強く否定する気持ちを表します。 例:病気でもなんでもない、友達でもなんでもない、好きでもなんでもない e...
補足

「なんとも~ない」は副詞的に使うことができます。
「なんとも」に打ち消しの語を伴って以下の意味になります。

なんともない

特に問題はない、大したことはない。主に体の状態や感情の状態に使う。

A:交通事故にあったんだってね?大丈夫? B:大丈夫だよ。なんともないよ。
A:この前、ひどいこと言ってごめんね。 B:気にしないで。なんとも思ってないよ。

い形容詞と接続して「全く~ではない」と強く否定する気持ちを表す。「なんとも~ない」と副詞的に使う場合も多いので合わせて覚えておくこと。
 

 

対比文法

準備中

例文

N1の試験?そんなの難しくもなんともないよ。

彼が一年留学することになったけど、毎日電話できるし、寂しくもなんともないよ。

昨日のドラマ、面白くもなんともなかったよ。

A:(写真を見て)彼女可愛いね!羨ましいな。 B:全然、別に可愛くもなんともないよ。

A:一人で夜の学校に行ける? B:もちろん、そんなの怖くもなんともないよ。

参考文献

検索中
– LINE追加・イベント申込み –
友だち追加
LINEの友達追加はこちらからどうぞ。定期的に日本語教育に関わることや
勉強会の開催などの情報を配信いたします!
日本語教師の勉強部屋
当サイトの管理人が日本語教育についての
質問に回答したり、情報を配信したりしています。
日本語教育に関する勉強会などのイベントを開催中Free

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。